2007年 11月 26日 ( 1 )

ぶどう餅のキャラクター2

さっちです。
今回は「ぶどう餅」キャラのお話の続き。

「ぶどう餅」のキャラ化を考えた
ある参考書とは

「講談社」出版の
キャラ化するニッポン(相原博之 薯)
です。
c0143177_234301.jpg


この本を読んでみると
日本人はキャラクターが大好きで
その結果、ある特定の性格だけを
取り上げる傾向が伺えます。

たとえば
国民的人気キャラクター「キティちゃん」なら
「かわいい」のみの性格で
それ以外の性格が出て無い状態ですよね。


そして、キャラクターに求めるものは
「癒し」だということが分かります。
(下グラフ参照)
c0143177_23132795.jpg



そして今は「かわいい」という言葉も
キーワードです。

アイフルの「ちわわのク−ちゃん」と言い
資生堂の「大人butかわいい」をキャッチフレーズにした
化粧品シリーズにしろ「かわいい」は沢山取り上げられています。

「癒し」と「かわいい」と
ぶどう餅の魅力を伝えるワードを持った
「キャラクター」をつくれば
「ぶどう餅」はもっと分かりやすく
広まると思うのです。


次回は「ぶどう餅」のキャラクターを
何パターンか考えてみようと思います。


ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-26 23:16