2007年 12月 02日 ( 1 )

気になるお菓子2

今晩わ。さっちです。
気になるお菓子を調査しました。

今日は「坊ちゃん団子」について書きます。
c0143177_19135997.jpg


「坊ちゃん団子」は、愛媛県松山市の銘菓の一つ。
夏目漱石が松山中学に赴任中、よく賞味したことから、
小説「坊ちゃん」に因んで名付けられた銘菓です。


色の違う団子(上から抹茶・卵・小豆)
を3個串刺しにしたもので、
道後温泉商店街をはじめ松山市内各地の
みやげ物店・ホテル旅館や駅・港・空港の売店で買うことが出来ます。


「坊ちゃん団子」は何店鋪かのお菓子屋が作っていますが
そのうちの一つ「つぼや菓子舗」
のHPがあったので、見てみました。

下がサイトの一部。
c0143177_199989.jpg

c0143177_1995774.jpg



見てお分かりのように
そこそこ良いデザインのサイトです。

昔、CMもやっていたそうです。

通販もやってます。
c0143177_1910289.jpg


そして、一番の注目が
『第23回全国菓子大博覧会
 茶道家元受賞』
の文字。

c0143177_1911144.jpg

c0143177_19113954.jpg

全国に向かってPRしていることが
分かります。


このことから
お土産もののお菓子としては
そこそこ、成功していると思います。

「道後温泉」というメジャー観光地も
あることですし、売り上げは良いと思われます。

次は「高知の野根まんじう」を調べたいと
思います。


ぽちっとお願いします。

c0143177_19284257.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-12-02 19:20