2008年 05月 25日 ( 1 )

和菓子って何?

こんばんわ。さっちです。
今日は「和菓子」そのものについて
考えていきたいと思います。

今日参考にした本はこれ
キクロス出版から発行された
「和菓子噺」です。
c0143177_208381.jpg

ここでは「和菓子」という言葉が
使われたのは、ここ百年前のことだと
はなしています。

明治時代に入って来たお菓子を
「洋菓子」というのに対し
今まで日本にあったお菓子を
「和菓子」と呼ぶようになったといいます。
c0143177_2085020.jpg


そしてその「和菓子」自体も
古代の日本食の文化以外に
様々な文化が根付いています。

遣唐使がいた時代には中国のお菓子
戦国時代にはポルトガルからの
お菓子のエッセンスを取り入れて
和菓子は発展しました。
c0143177_20918.jpg



こう考えると「和菓子」自体の概念は
つい最近のもので
その和菓子自体も「時代」合わせて
「成長」していると言えます。

100年後の未来の「和菓子」は
今では考えられないお菓子も
「和菓子」と呼んでいるかも
しれないですね。。。



ぽちっとお願いします。

c0143177_21463544.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2008-05-25 20:10