<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぶどう餅のお取り寄せ。

さっちです。

今回は、「ぶどう餅」をお取り寄せ
にする案を考えたいと思います。

「お取り寄せ」とは
地域直送品や有名店の限定品を
注文する行動のこと。

今後「お取り寄せ」は
「パソコンとネット」の普及と「宅配技術」の進歩で
ますます、盛んになると思います。

※下は2004年までのパソコンの普及率。
c0143177_0164490.gif


そして、最大のメリットは
全国の人々に
ぶどう餅の存在を知ってもらう事が
できるからです。

「ぶどう餅」をある程度調べた結果
・東かがわ市の人か周辺の人しか、名前が知られてないこと。
が分かりました。

すなわち、「ぶどう餅」の存在事体知れば
買ってくれる人がいる可能性があるのです。


では、どのくらいの人が買ってくれそうなのか?
次回、驚くべき結果が証明されます。


ぽちっとお願いします。

c0143177_012718.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-19 00:18

どうすれば売れる「ぶどう餅」

こんばんわ
さっちです。

昨日、このブログに関して
いろいろ考えました。

課題のためにブログを立ち上げたのは
もしろん、ありますが

それと同時にぶどう餅の
売り上げに貢献できるようにするのも
目的の一つでした。

それで、どんなにマーケティングの
うんちくを言っても
「ぶどう餅」を売れるアイデアを作らなきゃ
意味が無い。

c0143177_2250951.jpg


なのでこれからこのブログのテーマを
『どうすれば売れる「ぶどう餅」』
というのにしていきたいと思います。
c0143177_22505584.jpg

実際の成功例をもとに
いろいろアイデアをこのブログに
出していきたいです。

そこでこのブログを見ている
皆さんにお願いがあります。
c0143177_22513397.jpg

もし、私のアイデアに意見があれば
一言だけでも良いので
メッセージをいただければ有り難いです。

そのメッセージも含めて
私の勉強の糧にしていきたいと
思っております。

そして、今までコメントを下さった
方々、有難うございます。(^^)
いままでの応援、感謝しています。

まだまだブログやマーケティングなど
未熟な所が多いですが
「ぶどう餅」をわっしょいするため
日々、努力していきますので
応援、宜しくお願いします。



ぽちっとお願いします。

c0143177_2247128.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-17 22:52

出直します・・・。(T_T)

こんばんわ。
さっちです。

私は、週に一回水曜日に
大阪の「東澤事務所」にて
デザインとマーケティングの勉強をしています。

実は、このブログも
その勉強(課題)の一貫。
(でも、ぶどう餅を愛する気持ちは
 一ファンとしてありますので。(^^;)

昨日は水曜日でしたので
「東澤事務所」にて講師の東澤さんに
このブログの評価を頂きました。
c0143177_0135636.jpg


東澤さんいわく
c0143177_0144583.jpg
「このブログには『こうすれば売れる』というものが無いですね。」



ごもっともです・・・(T_T)



将来マーケティングを活用するデザイナーに
成る為には、考えないといけない事ですよね・・・。


まだまだ未熟なさっち。
これから勉強して、出直してきます・・・。
c0143177_0155521.jpg




自分の未熟さに凹み中の
さっち。
ぽちっとおせば元気になります。

c0143177_017723.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-16 00:25

疑問に思った政治家達のマーケティング。5

さっちです。
今日は昔話の完結編。

実はこれら、今まで話した事は
今でもある
地方行政の実体だと思うのです。

・プロジェクトは立てたものの検討ちがい。
・地方政治のお金が無い。
・町民の期待も薄い。

この三点は
上手く行かない行政プロジェクトには
必ず一つはある問題だと思います。

その地方の中で、東かがわ市名菓「ぶどう餅」
はどのように
世の中に生き残っていくのか?


ぶどう餅だけでなく
地方のあらゆる
郷土菓子にある難問でもありますね。


例えば、絵本「星の王子様」の王子みたいに
子どものような目で周りをみわたせば、
本当にいるものといらない物が
見えてくる・・・・かもしれないですね。(^^;
c0143177_21383927.jpg



ぽちっとお願いします。

c0143177_21393223.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-14 21:41

疑問に思った政治家達のマーケティング。4

さっちです。
今日は昔話4回目。

行政以外にも町が発展しない理由。
それは


「町の人が行政にそれほど期待していないから。」です。
非協力的なんですよね。(T_T)

c0143177_12292743.jpg

小学生当時、
「山の土地を活かして、公園を作る。」プロジェクトを聞いても
一町民として
本当に町が豊かになるか、かなり疑っていました。
(いやな子どもですね(^^;)

こんな調子では
なかなかプロジェクトが進まないと思います。



もし、東かがわ市名菓「ぶどう餅」の
イベントを立ち上げるとすれば・・・・

お店の人のみならず
地域の人も応援してくれる
イベントでないといけませんね(^^;
c0143177_132820.jpg



ぽちっとお願いします。

c0143177_12412887.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-13 12:42

疑問に思った政治家達のマーケティング。3

さっちです。
今日は昔話の第3段。

地域活性のために作ったプロジェクト。
「山の土地を活かして、公園を作り、街を活性化する。」
ですが、


実は「ぽしゃん。」になりました。
c0143177_22504917.jpg



原因はお金が予想より多かったため。
なので、プロジェクト事体止めざるおえなかったのです。
c0143177_22572346.jpg


小学生の私は「やっぱり」と思いました。

なぜなら、ここ数年で「体育館」や「図書館」を
続けて立てていたので、こんな小さな町、
お金が続くわけが無いと思っていたからです。


でもそれ以外にも
この町には発展しない理由がありました。

たとえ、プロジェクトをやってもです。

次に続きます。



ぽちっとお願いします。

c0143177_2253699.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-11 22:58

疑問に思った政治家達のマーケティング。2

こんばんわ。さっちです。
今日は昨日のお話の続き。

研究授業の時に出された「議題」、
「山の土地を活かして、公園を作り、街を活性化する。」

ですが、実はこれ
当時実際に行政が行おうとしていた
大内町(今の東かがわ市の一部)を発展するための
プロジェクトだったのです。

これの一体どこが呆れるかと言えば・・・


「公園の場所がメインユーザーである子ども達だけで
 行ける距離では無い。」からです。

c0143177_2145848.jpg


当時の小学生は子どもたちだけで行動するのが
当たり前。
公園が立つ予定地は山の中。
自転車使っても、とてもじゃ無いけど行けません。

当時、小学生であった友達は言ったものです。
「公園まで行くのはチャリでもしんどい。」
「作っても無駄。」

子どもとは時に残酷です。

そして、当時の私も予想はしていましたが
このプロジェクト、さらに思わぬ方向に進みます。

その進んだ方向とは?
次に続きます。



ぽちっとお願いします。

c0143177_2146871.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-10 21:49

疑問に思った政治家達のマーケティング。

こんばんわ。さっちです。
今回は、ちょっと昔話しをしたいと
思っております。

さっちが学生の時、研究授業ということで
「討論」の授業をしたことがあります。

どんな授業かと申しますと...
例えば「犬と猫どっちが良いか?」という「議題」を出し、
「犬が良い」というグループと
「猫が良い」というグループを作ります。
(※たとえ本人が「犬が良い」と思っても
「猫が良い」グループに入ればそう論じなければいけない。)c0143177_0142299.jpg


次に「討論」をするために
根拠となる「証拠(資料)」を集める。
そして、資料を本にして討論します。

c0143177_015955.jpg


今話題の「ディベート」に似てますね....


そして、研究授業の時に出された「議題」は
・・・・
・・・・
・・・・
「山の土地を活かして、公園を作り、街を活性化するか?
それとも、自然をの残すか?」

c0143177_0154222.jpg


です。

しかし、この議論は小学生当時の私には
「大人とは、何を考えているんだ!」と
呆れてしまう内様でした。

小学生も呆れるその内様とは!?
次回に続きます。


ぽちっとお願いします。

c0143177_0162251.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-10 00:21

ぶどう餅のトレーサビリティ

こんばんわ。さっちです。

皆様は「トレーサビリティ」という言葉を
ご存じでしょうか?

「トレーサビリティ」とは生産、販売履歴のこと。
「トレース(追跡)」と「アビリティ(可能性)」を
組み合わせた言葉です。

この前、スーパーに買い物に行ったとき
スーパーの経営者らしき人が店員さんに向かって...c0143177_2325123.jpg営業者「食品の原産地は必ず記入しろっていっただろ!」

店員「すみません!」


という所を見ました。

この頃食の安全管理や生産地の記入にはきびしくしないと
消費者に受け入れないご時勢。

悲しいかな「赤福」筆頭に
食の偽装がまん延している証拠でもあるのでしょうね。

ぶどう餅も食品である以上
この運命から逃れられないのでしょう。

まあ、人間も食品も正直なのが
一番なのでしょうね。


ぽちっとお願いします。

c0143177_23222650.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-07 23:22

人気ものにはストーリーあり。

今日は。さっちです。

昨日、大阪のサントリーミュージアムで開催された
「アートストリーム」に行って来ました。

沢山のイラストレータさんや作家さんが
それぞれのブースでいろんな作品を出していました。

それで思ったことがあります。


それぞれのブースを見ると
お客さんがいっぱいのブースと
c0143177_2271078.jpg


お客さんが全くいないブースがありました。
c0143177_2282499.jpg



場所の善し悪しもあるとは思います。

けど、お客さんがいっぱいのブースには
いくつか共通点がありました。

一つは作品のPR上手。
そして、もう一つはイラストひとつひとつに
物語りがあります。
c0143177_22124173.jpg



この共通点は「ぶどう餅」のPR作戦に
応用出来そうな気がします。
なにしろ、何百年も歴史のあるお菓子。
沢山のエピソードがあるかもしれません。

美味しいだけでなく、
物語りに浸れる得点もある。

ひとつで二度おいしい「ぶどう餅」

そんな感じでいかがでしょうか?


ぽちっとお願いします。

c0143177_22193973.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
by wisteria1192 | 2007-11-05 22:28