ご連絡

こんにちわ「さっち」です。
皆様に少しご連絡したいことが
あります。

12〜17日のお盆休みにかけて
更新および、コメントが出来なくなります。

理由は
故郷の香川に帰るからです。

香川のお家はネットが設備されていないので
更新もコメントも出来ないのです。(T_T)

18日にブログの記事をUPします。

申し訳ないのですが
ご了承のほどよろしくお願いします。

ぽちっとお願いします。

c0143177_21463544.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
# by wisteria1192 | 2008-08-12 12:28

福寿堂秀信 帝塚山本店1

こんばんわ。さっちです。
今日は「福寿堂秀信 帝塚山本店」の
紹介をしたいと思います。
c0143177_2272958.jpg

お店は正に純和風のおもむきです。
c0143177_2274867.jpg

※カメラが壊れてしまい
 主にケータイでの撮影になってしまいました。(ーー;
 なので、少し画像が荒いです。。。

写真には撮れませんでしたが
お店の中のインテリアも素敵でした。
石をくりぬいた水入れに
お花が浮いている涼しげな演出もしていました。
c0143177_228142.jpg

そして、商品お買い上げのお客さんに
お茶菓子を出していました。
c0143177_2281499.jpg

この心配りが素晴らしいです。

でも、さっちは「お客」として
それ以上に感激したことがありました。

その感激した事とは。。。
次回に続きます。



ぽちっとお願いします。

c0143177_21463544.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
# by wisteria1192 | 2008-08-10 22:10

和菓子屋の雰囲気2

こんにちは。さっちです。
今回は前回の続き。

「若者には高級すぎる」感と
「お店の中が少しごてごて」という
カンジがある原因とは。。。

お店の中が純和風で少し暗いため
中のお店が見えにくい
または、「商品の箱を積んでいる」から
ごてごてすると言うのもあります。
c0143177_19563777.jpg


あと、現在の「若い人」が
お洒落に感じる「和テイスト」
が今一つかめきれていない所にも
あるのでは・・・?
と思います。

その点に関しては京都の「よーじや」さんが上手に演出出来ていると思います。
c0143177_19564990.jpg

お店の中も明るく、デザインも全体的に
すっきりしています。

また、京都は観光地なので
いろいろな人が来ます。
その「いろいろな人」に
商品を買って欲しいと考えた「演出」が
このように「すっきり」したデザインに
なったと思います。

「和菓子は若い人があまり見向きもしない商品」
「若い人に答えると、今までのお客がいなくなる」と
勝手に決め込んでる感が
今の和菓子屋さん全体にあるような気がするのです。

そんな事無いと私は思うのですが・・・。

この考え方に関してどう思いますか?
いろいろと意見を聞かせて頂ければ
幸いです。
[PR]
# by wisteria1192 | 2008-08-03 19:57

和菓子屋の雰囲気

こんにちは、さっちです。

暑い日々の今日このごろ
気候の変化と体調低下の結果
7月中旬からにかけて私は少し体調を崩し
「ダウン」していました。。。(T_T)
c0143177_18251119.jpg

なので、皆さんのコメントになかなか返事
出来なかったりと、大変ご迷惑を
おかけしたことを、お詫び申し上げます。。。

話は変わりますが
つい最近、和菓子屋の陳列にて
少し「奇妙」に思った事があります。

いろいろなお店を見て来たのですが
私から見て和菓子屋の雰囲気は
若者には少し「高級すぎて近寄れない」感と
「お店の中が少しごてごて」という
カンジがあるのです。

もちろん、
全部のお店がそうだとは言い切れないですが。(ーー;

その原因は多分これにあると思うのです。

原因の「これ」は
次回発表します。


ぽちっとお願いします。

c0143177_21463544.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
# by wisteria1192 | 2008-07-27 18:25

和三盆って何?2

今日は和三盆の出現の
重大性について説明していきたいと思います。

そう、実は和三盆が生まれるまで
日本で「白い砂糖」は生産されていなかったのです。

それまでは「黒砂糖」が一般的だったのです。

白い砂糖の出現で
繊細な淡い色も、表現しやすく
なたのでしょうね。
c0143177_21395595.jpg

しかも、粉砂糖に近いきめ細やかさがあり
甘さもくどくない和三盆は
繊細な和菓子の味付けも可能で
様々な料理方法が出来るように
なったと考えられます。

そう考えると
和三盆の出現は
和菓子のみならず、日本の調味料文化にも
多大な影響を与えたのことが
考えられます。

もちろん、東かがわ市の名産品
「ぶどう餅」もその影響をうけたと
伝えられています。

香川県の誇れる名産品は「うどん」だけでなく
「和三盆」もあるのですね。


ぽちっとお願いします。

c0143177_21463544.jpg人気ブログランキングへ
[PR]
# by wisteria1192 | 2008-07-20 21:46